忍者ブログ
†2008/05/07開始†  RED STONE・リア生活をメインとした、雛唯のまったりblogです(´ー`) 現在、書き貯めてた記事を修正公開作業中。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    塩+水=

    久しぶりに更新の、金魚さんです。
    前回の闘病を以前続けていた皆ですが、だいぶ元気になりました^^
    うちの子達がかかっていた病気は

    全ての金魚→白点病
    うち2匹   →赤斑病を併合

    です。
    画像を載せようと頑張ってたですが、如何せん金魚が
    あまりにアグレッシブ&隠れる で、撮る事ままならず。
    。・’・(ノ∀`)・’・。

    なので、今までに処置した内容を公開です(・∀・)


    【1日目】
    水槽にフィルター付きエアポンプを設置。
    全部の掃除は危険なので、ちょっと水を揺らして水底のゴミをすくう。
    唐辛子を1本、縦に半分に切った後、種を取り除いてティーパック(100均にも売ってる、茶葉を入れるやつです)に入れて水槽に浮かべる。

    【2日目】
    一部腐った水草の完全撤去。
    しばらくの絶食として、エサを与えるのを中止する。
    塩水療法決行!
    水槽に、水に対して0.5%の塩を数回に分けてゆっくり入れて、0.5%濃度の塩水にする。
    (だいたい4~5回に分けて1時間おきに塩を入れていき、金魚たちへの負担を少なくする。)


    薬浴は、一切せずにやっているです。
    人間で言うところの、いわゆる民間療法チックな感じ。

    その後については、続きをクリック^w^ 






    【処置を施してから、1日目。】
    藻君とチビの白点病が、少し和らぐ。随分と早い効果の出方にビックリ!!

    【処置してから2日目】
    塩水と唐辛子のカプサイシン効果なのか、魚達がやけに腹を空かせている。
    処置実行から数えて3日目だからなのか、余計にエサを探してウョウョ。

    【処置してから3日目】
    絶食4日目。
    金魚は絶食1週間位は大丈夫だそうだが、水面でパクパクしているのを見ると可哀想。。。
    グっと我慢して様子を見る。
    藻君とチビの白点は、かなり消えているもよう。

    【処置してから4日目】
    藻君とチビは、白点が完治。シマさんととど松は、症状が酷かったのと赤斑病合併の為か、まだ完治ならず。

    【処置してから5日目】
    シマさんととど松の白点病は完治したもよう。赤斑病がまだ残ってはいるものの、こちらも以前より緩和。
    絶食6日目という事で、体力回復の面も考えてエサやり再開。
    ただし、今回からご飯は朝1回のみに。

    【処置してから6~12日】
    シマさんととど松の赤斑病が少しずつ治っていく事以外は、全く変わらず。
    そしてつぃに12日目にして2匹共に赤斑病も完治!!



    現在は無事、白点病と赤斑病は完治しております。
    塩水は一度、一部水変えをしたので、0.34%濃度に下がってました。
    が、昨日からチビが原因不明の急な衰弱。
    体がくの字に曲がったまま、横向きで水面に浮かんでいる状態
    死に際の様な様子だった為、再度0.5%塩水濃度に戻しました。

    しかし、残念な事に間に合わなかったようです。。。
    今日の明け方、天に召されました。。。
    昨日朝までは普通(ちょっとトロかったのですが、元々トロい子なので気付かなかった部分もあると思います)
    急な容態変化で、体がくの字に曲がっている以外の、外傷・外面変化は一切無く原因不明です。

    病気療養の処置中は元気だった&その後昨日まで変化が見られなかった&くの字以外の外傷・外面変化は一切無い
    ので、療養処置との因果関係は不明です
    他の子は、全く異常なく。。。というよりは、笑える位アグレッシブ。
    その中に、いつものノッソリした動きで混ざるチビが居ない事が哀しくて仕方ありません。
    明日、実家に行って埋葬してきます。。。


    では、今回の療法のまとめをば。
    ただしコレは金魚への処置なので、他の魚に有効かは分かりませのでご注意。
    ちなみに一緒に入ってるアカヒレ(メダカみたぃなの)は。。。

    ありえん位元気です(笑
    害が無いらしい?

    塩水療法は寄生虫による病気以外には、効果が無いのでご注意を。
    金魚の体液塩分濃度が0.5%なので、それ以上の濃度になると危険です。

    唐辛子は、水質・魚への影響・水草への影響は一切見られないので、浮かべたままでも大丈夫みたぃです。
    現在、うちも唐辛子は浮かべっぱなし。
    カプサイシンによる刺激で、水中の寄生虫殺菌能力があるそうです。

    療養が終わり完治した後は、数回に分けて塩水濃度を下げ、元の状態に戻しましょう。
    そのままでも金魚は生きる事が出来ますが、次回寄生虫にかかった際の効果が半減してしまいます。
    (寄生虫が慣れてしまう)

    療養前の水草はなるべく破棄し、フィルターも交換しましょう。
    底砂を掃除するのは、水槽の水を出したり変えたりしないといけないので、一気にやると金魚たちへのストレスにもなります。
    底砂の掃除は、療養が終わり完治した後、水変えをする際に一緒に行って下さい。

    PR

    あぃ(*´∀`)ノ
    どちらもINはしてるけど、悪魔を削除してるので。。。
    良ければ、新しいキャラの方に耳をくれれば助かります♡
    ちなみに毎日INしてるです♪
    (o´・∀・`o)ニコッ♪
    あらw
    なんか心の中が読めれた気がする(*ノωノ)笑

    み、み、み、ミクシィΣ(´□` )
    (´∀`*)ウフフ
    メールって愛しいのメリサンのメアドゲット出来るんですかぁ
    日曜の夜か月曜の夜あたりにでも語りに行こうと思ってますが。。。
    インしてるのかしらん?
    ちゃぉー(・∀・)
    【えったん】
    イエスサー!!∑d(・∀・)
    あえて探さないでおきます(ぇ

    また来れるようになったら、遊ぼうぜぃw


    【(´▽`)さん(笑】
    ふふふw
    雛唯の愛情を甘く見ましたなw

    丁度5月病もブームになる季節だし、人間関係がより複雑になるし、大変だよね><。
    全部ちなないように、ケーキ食べてのんびりもしてね♡
    また語りにおいでーーーw
    ここでも、mixiでも、なんならメールでも(笑
    無題
    ちゃおー(・ω・)

    ちょいと用事でここ一週間くらいINできないかもです~;;

    心配しないでください(ぁ
    無題
    (・д・)チッ
    バレたか(´・ω・`)笑

    もちろん生涯愛します((´∀`*))ヶラヶラ
    メリさんLOVEだもん(o´・∀・`o)ニコッ♪

    僕ゎ元気に仕事頑張ってるようにみせかけて、
    半分ちんでます(´・ω・`)

    またメリさんと語りに行かなきゃ(´∀`*)ウフフ
    無題
    遥しゃんだーーーーーーーーーwwwww
    オチャガワリニドウゾ(*´∀`)つ♡

    来てくれてありがとーーww
    そして

    さぁ!生涯愛せ♡(偉そう
    代わりに愛し返すから(・´ω`・)フフフ

    遥さんも元気かにょ?w
    また暇な時はペタペタしてってネー♪
    (・´∀`・)ェヘヘ
    メリさん
    [壁]_・)チラッ
    たまに覗きにきてるよぉ(・∀・)ニヤニヤ
    さぁw誰かわかってくれたら一生愛しますっ!( ´艸`)ムププ

    メリさんとてもお元気そうで(´▽`)
    また覗きに来ますねぇ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
    プロフィール
    HN:
    【管理人】雛唯
    性別:
    非公開
    趣味:
    手先を使う作業
    自己紹介:
    只今育児迷走中にて、主にペットと日常をたまに更新してみたりしてみたりしなかったりしつつ、まるで個人メモ用。
    無料オンラインゲーム【RED STONE】White Diamond在中。
    【RS名】∮エルディア∮

    アメリカンファジーロップ(♂) 2011/3/20生/毛:ブロークントート
    ビビり性で神経質だけど、余程がないと人を噛まない手を出さない優しくて賢い雛唯家長男。
    きな粉
    ライオンラビット(♀) 2015/3/3生/毛:ブラウン
    大人の人間には気分で噛んでくるが、人間以外とひよ子は全く噛まないという変わったウサギ。 撫でられるのが大好きで雛唯の側が定位置。
    ひよ子
    2015.3月生まれの雛唯家長女。
    ストローの刺さった紙パック飲料とヤクルトは、全て自分の物だと思ってやまない0歳児。人が飲むと驚愕の顔で見つめ続けるのが得意。
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    当サイトバナー↓↓
    当サイトはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はメールフォームでお知らせ下さい。直リンク厳禁!!
    http://aokingyo.blog.shinobi.jp/ リンクする際は、必ず↑URLでお願いします。 ☆違法・アダルト・その他倫理に反したへのリンク禁止。記事・イラスト等への直リンクもご遠慮下さい。
    管理人へメール
    管理人への私信などはこちらへ。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]