忍者ブログ
†2008/05/07開始†  RED STONE・リア生活をメインとした、雛唯のまったりblogです(´ー`) 現在、書き貯めてた記事を修正公開作業中。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    霊術師テスト~その2~

    ~その1~は コチラ

    ここからは、雛唯が使って思った事を書いていこうかと思ってみたりしてみたりします。

    まぁあくまでも現段階での考察ですのであしからず(´・ω・`)
    何せ短いテスト鯖ww
    パターンを幾つか取りたかったのですが、1つしかもぅ無理でしたwww

    ちなみに今回は

    【物理型】
    ☆ステータスは、自動上昇無し・1Lvアップにつき5ポイント取得。
    ●GV・攻城戦・P戦への参加無し
    ●ソロ狩りをメインとし、PT狩りもあるかな程度の場合。
    ●ギルド所属無し

    で行って見ました。



    では今回のパターンを原材料として、成長をご紹介。
    【物理型の考察(知識に関しては補足程度です)】


    まずは 【スキル考察】 

    8f544284.png
     特徴としては、

     ☆物理攻撃主体のスキルが多い
     ☆多段攻撃スキル・範囲攻撃スキルはそれぞれ1~2種類ずつ。
     ☆攻撃支援スキル・強化スキルは、2段階のスキル発動が必要。
     ☆使えない感じのスキル多し(表示に騙されてはいけません)。






    斜め
    斬り
    難易度1
    最も基本の攻撃武器速度依存
    必殺

    り 
    難易度2
    クリティカル発動のスキルだが、運と敏捷必要。
    竜巻

    こし
    難易度3
    周りのMOBを引き寄せるが範囲狭し
    乱斬
    難易度4
    武器速度×400%という脅威の速度と回数から、恐らくはメインスキルになるであろう、単体への多段攻撃スキル
    (マスで9回程度)

    斬り
    難易度5
    範囲&多段の攻撃スキル。
    ただし、CP消費のでかさとクールタイム有りがあるので注意。
    (心臓・青狩りでCp面は解消されるので、GVでは狩り以上に有効かもしれない)
    胴斬
    難易度1
    相手の足を切り付ける事によって、移動速度低下をもたらすが、初期だと成功率が限りなく低い。
    腕斬
    難易度2
    こちらは腕を切り付けることによって、相手のスキル攻撃を封印できる。(MOBだと攻撃力低下)
    ただし実用はGVメインで、成功確率も低い。
    胴斬
    難易度3
    成功すれば、相手のオートスキルを解除・使用不可にできる(MOBの場合は防御力低下)
    ただしこちらも実用はGVメインで、成功率低し。
    魂斬
    難易度4
    成功すれば、異常抵抗低下・低下抵抗低下・呪い抵抗低下がかかる。
    ネクロの低下スキルに物理ダメージを混ぜた感じだが、成功率が問題点。。。
    そこが解消できれば狩りでも充分通用、ある意味最も脅威な戦用スキルになると予想。
    真空斬
    難易度5
    大きなドーム状の空間を作って、その中にいる敵にいわゆるベルセルク状態をかける。
    戦用ですね、分かります。



    ブル
    難易度1
    マスター必須の基本スキルの一つでしょう。
    唯一のCPチャージスキルであると共に、本体への強化支援・攻撃支援を使う為の基礎になるスキルです。




    難易度2
    コチラも同じくマスター必須スキル。
    アセンブル発動状態で使用できる、自己ステータス上昇スキルです。
    持続時間はマスターでも短めなものの、全ステータス上昇という特殊さと上昇率は、RSトップクラスに入りそう。



    |ブ
    難易度3
    アセンブル発動状態で使用できる、唯一の自己回復スキル。
    他スキル前提分だけでも結構回復しますが、発動の遅さ&アセンブル発動1回につき1回という不便さなので、実戦中にはあまり使わないかも。






    難易度4
    アセンブル発動状態で使用できる、完全攻撃回避のスキル。
    その名の通り、天使スキルにもあるアレです。
    が、天使スキルとの大きな違いは。。。自分で解除できない&時間長すぎ。
    なんというか、完全にネタスキルとなるであろう最有力候補です。

    の暴走
    難易度5
    アセンブル発動状態で使用できる、攻撃速度・攻撃力上昇スキル。
    さらに、発動中にはどのスキルを使用しても一切CP消費無し(CP獲得スキルの場合は、獲得のみ適応されれる)という、ある意味無敵なスキルですが。。。回避&防御力が凄まじく下がりますので注意。




    ルソ
    ウル
    難易度5
    パッシブスキルの一つ。発動中はPTメンバー全員に適応され、クリティカル率が大幅にアップします。が、一つ問題点もあり、CP消費の多さが難点。しかも発動中は常にCPが消費され続けるので、気づいたら攻撃スキル使えないなんて事も。
    何もしてなくても普通に減ってくので、狩り時以外は切っておく事を激しくお勧めします。



    |ムソ
    ウル
    難易度1
    PTメンバー全員に適応されるパッシブスキルで、こちらもON状態時は何もしてなくても常にCPが消費され続けるので注意。
    特にマスター状態での攻撃力アップの上昇率は高く、リトルのバトマに劣らない性能ですが。。。狩り時以外は切っておく事を激しくお勧め。


    ダ|ソ

    難易度2
    PT全員に適応されるパッシブスキルシリーズ。
    やはりON状態時は何もしてなくても常にCPが消費され続ける。
    回避率が上がるので、防御力・HPに自信がない場合に使うと有効ですが、過信すると常時CP消費の罠に陥って即死りますので注意。
    神隠
    難易度4
    PTメンバー全員に適応されるパッシブスキルシリーズの一つで、全てのシリーズ同様にmON状態時は何もしてなくても常にCPが消費され続けるので注意。
    ただし、先制攻撃防止&メンバーの移動速度低下というシリーズ中で最も使うことがないであろう、ある意味ネタスキルでもある。





    難易度3
    PTメンバー全員に適応されるパッシブシリーズで、知識職専用とも言える簡易エンチャ付加スキル。
    SLvで発動率が上がり、付加される火ダメはスキル&知識依存型。装備・知識量によっては4桁台までいけるらしいが、ON状態時は何もしてなくても常にCPが消費され続けるので注意。




    ランダ|
    難易度1
    マスター必須スキル。
    数少ないCP獲得攻撃スキルの一つで、マスすると50以上のCP獲得があるので、基本的にCP消費のでかいスキルが多い霊術師には必須。
    ちなみにソウルプランダーマスでCP400ちょいの場合、ソウルプランダー4回⇒乱斬り5回以上が可能で、大抵のMOBはCP尽きる前に昇天してました。
    魂の侵食 難易度3
    範囲で混乱をかける辺りはリトルのガルパラに近い。
    が、CP獲得が0で意外と消費もでかい(slv3で115消費)
    戦向きのスキルではあるが、混乱指やサンプレ付けてれば必要ないという、ネタスキル的なご指摘も。
    メネシス 難易度2
    ランサのレイドに瓜二つなスキルで、遠距離の相手に向かって移動&攻撃をする。
    秘密中の移動・MOBへの第一弾攻撃には良いかもしれない。
    魂のス


    難易度4
    ヘイスト・エビなどの支援スキルを効果反転させるので、完全に戦を視野に入れたある意味鬼のスキル。
    ヘイスト⇒移動速度低下
    エビ⇒防御力低下
    みたいな。
    ただしこちらもCP消費半端ないです。


    ルブ
    レイズ
    難易度5
    これは完全に、知識用スキル。。。というよりは、完全に知識攻撃スキルはこれのみ。
    発動すれば2秒ごとに火ダメがMOBへ与えられ続けるので、悪魔のポイズンガスやモータルに近いが、CP消費が半端ない。
    ただしこちらは秒計算ではなく、発動回数計算なので、マスで8回?
    完全に知識依存型で、知識量が上がって行くほど付加は高くなりますが、これ単体だけでは狩れません。
       


    ってとこですかね?
    まぁレベルがまだまだ低いのでなんともいえません。
    物理の主力スキルとなる【ソウルプランダー】【斜め斬り】【乱斬り】【嵐斬り】には、エンチャ・ブレなどの付加が乗るもよう。
    特に多段スキルである【乱斬り】【嵐斬り】は有効ですが、多段&範囲という強力なスキルである【嵐斬り】に関しては、強さからなのかCP消費の多さ&クールタイムという罠。
    どちらかというと低レベルであまりダメのないうちは【乱斬り】をメインにした方が良いと思われたり。
    Lv200を超えてくると、【嵐斬り】も充分使い物になるみたいですが、前記述の通りなので自動攻撃にはしない方が良さげ?
    意外と【ソウルプランダー】のダメが武器依存型で良い感じに上がっていく(slvマス・本体Lv157・付加OP装備無しで適正MOBに300~400・廃坑8Bに沸く鳥さんは2発で勝利)ので、序盤では結構これで狩れそうな勢いΣd(・∀・)


    青POT消費を抑えて堅実に行くなら。。。

    ソウルプランダーマス⇒アセンブルマス⇒リバレイトマス(途中でCPと相談しつつ乱斬りを上げていく)
    魂の暴走取得⇒嵐斬り取得⇒乱斬りslv40~46⇒CPと相談しつつ並行で魂の暴走・嵐斬りを上げる
    乱斬りマス⇒魂の暴走マス⇒嵐斬りマスを目指しながら、様子を見つつクルーニルソウルとスクリームソウルを上げていく

    って感じなのかしら?
    最終的には
    ソウルプランダー アセンブル リバレイト 乱斬り 嵐斬り 魂の暴走 がマス必須という所。

    んでは次に【ステータス&装備考察】

    霊術師は、ネクロ悪魔同様に“ステータスポイント配分5ポイント・自動上昇無し”です。
    現在、霊術師の変身機能は使えずにいるので、変身によっては恐らく内容を大きく書き換えないとならないでしょう。
    また、雛唯は基本的に貧乏人です。
    W複合とか、スキル比率とかそんな高価な物は縁がありませんので、あくまでも庶民的な装備でいきますよ!
    その点をご了承お願いします。

    人にもよるでしょうが、雛唯が考察したのは↓
    2振りが基本。ただし知識の場合は補正込みで装備要求最低限分のみ。
    敏捷  LV分振っていくが、ずっと振り続ける必要はないかと。
    どこで止めるかは個人次第ですが、少なくとも変化が大きく出始める300までは、止めない方が
    良いんじゃないかなーと思ってみたり。
    知識  無振り。ただし知識の場合はこちらが2振り。
    知恵  補正込みで装備分 or 100止め or  固定品 のどれを選んでもOKだと思いますので、お好みで。
    健康 戦を視野に入れてない場合は、Lv分でOKと思われる。足りなければ装備で補ってOK。
    カリスマ まず思うのは、戦特化のステ振りでない限り、固定はしない方が良いという事。
    霊術師はスキル成功率がカリスマによって変動します。最低100を目指しつつ、他のステと相談
    しながら上げて行った方が良い気がする。
    CPの関係もあるが、100から成功率が変わったような気がするのは、雛唯だけでしょうか。
    ちなみにテス鯖段階で雛唯のカリは補正込み140ありました。
    カリスマと知恵が落ち着いたら、運振りしてもいいんじゃないかなと思います。
    大きな理由としては、クリティカル。主力スキルになる【ソウルプランダー】【乱斬り】【嵐斬り】の全て
    が、クリティカル率適応されるから。
    多段スキルである【乱斬り】は特に、骨首&運でクリティカル狩りが出来る程。
    単体なので武道の3連蹴りに似てますが、回数の多さから言えばチェーンに近いのかしら?
    上記の理由でテス鯖ではlv100位から運振り始めましたが、やはりクリティカルで乱斬り一発狩り
    も可能だったので、本鯖での実装後も同じく上げて行ってみたいと思います。
    また実装後に後日報告。

    ランサーに似ているとありますが、大きく違うのはダミーなどの回避スキル・MMMなどの防御スキルが無い点。
    どちらかというと物理戦士や物理ワンコに近いんじゃないだろうか?と思ってみたり。
    CPの問題さえなければアチャのマシン同様にエンチャ砲台的な物にも使えるのですが、何せ獲得と消費が合わない。
    CP獲得ボーナスの付いた装備を付けるとより一層楽になるでしょう。

    武器に関しては、最速でも1.2秒で平均1.6秒。
    高速装備は多少必要だと思いますが、恐らく一番のメインスキルになる【乱斬り】は武器速度×400%が約束されてるので、ダメ重視やHP吸収の方がより安定して狩れると推測。
    ただし、知識の場合は攻速優先で、1.2秒推奨。
    メインで使うスキルは物理知識ともに【乱斬り】でしょうが、知識の場合はそれ自体のダメでというよりは、乱斬りに付加されるレイジソウルのダメで戦うからです。
    竜巻起こしとソウルブレイズ発動でダメをサポートしながら、レイジソウルONで乱斬り みたいな感じ。

    手を攻速に、首はスキルor骨首orダメの付いた物と考えていますが、CP面等を考慮して、タティリス宝箱の疑心暗鬼も結構使えそう。
    足は、低レベル~しばらくはトリップライダーや千里靴でも移動あわせて安定しそうですが、最終的にはダメ付き・運比・防御力などが欲しい所。
    高レベルになれば鎧もバリエーションが増えて進む方向に合った物を選べますが、しばらくはサンプレが良い働きをしてくれる予感です。
    250を超えれば月光も良い感じ。
    腰も、運比でクリティカル率を補えたらなと思います。戦では健比でごー。
    耳はダメに走りそうになりますが、効率の高い部位なのでCPを補いたい所。
    指は、接近職なのでバトリン有効。ハードとかいいかもねΣd(・∀・)
    カリスマ面を思うと、ダメ付きとかのOP付きスタリンLXで発動率を上げて、低下しつつ狩りもいけそうな。。。
    頭は、スキルと運比と悩む所です。バイザーどうなんだろう?
    十字架やブロが入る部分に何か入るのか・T品・U品の詳細は現段階で不明ですので、考慮に入れていません。

    まぁ知識職とテイマとGVネクロしかおらず、物理なのはアチャのみという雛唯の考察なので。。。
    物理を専門としてやってる人はもっと具体的に考察されてそうですね∑(ノ∀`*)ペチ
    というよりは、ぼくの意見は「素人めww」と一掃されそうなねw





    では今回の雛唯の日記をご紹介。

    《Lv100まで》
    まずはステータスとスキル
    装備品の要求に合わせて

    力2 健康1 敏捷1 カリ1 & 力2 健康1 敏捷1  知恵1(知識は無振り) 
    交互に繰り返しました。

    雛唯は固定が嫌いなので、最終的には知恵100まで上げました。
    健康と敏捷がlv分なのは当たり前として、注目すべきはカリスマ
    物理という事で力主体にいきましたが、カリスマ固定は最終的に外す頭で振った方がいいかもしれない。

    ☆lv46時点の雛唯
    通常攻撃である【斜め斬り(slv12・獲得7)】の表記ダメ68.80~100.17
    CP獲得攻撃である【ソウルプランダー(slv29・消費19奪取CP54)】は、表記ダメ115.67~163.91
    多段スキルである【乱斬り(slv7・消費78獲得31)】は、表記ダメ54.18~80.28×4

    “基本攻撃(左クリック)⇒斜め斬り”・“自動攻撃(左クリックでオート)⇒乱斬り”・“特殊攻撃(右クリック)⇒ソウルプランダー”で割と楽にCP溜め&発動は出来ました。
    主力となる攻撃は【ソウルプランダー】
    こちらを自動攻撃に入れておいても良いかもしれません。その位多用しますというか、コレがないとCP持ちません。
    攻撃パターンとしては、
    斜め斬り or ソウルプランダーで攻撃⇒CPが溜まったら、乱斬り がメイン。

    次は装備
    テス鯖&自鯖対象ではないため、所持金0・手伝い&友人無しからスタート。
    初心者レベルである コボルト で防具品を、地下墓地1Bのガイコツから鎌を拾って付けてました。
    Lvが適正になったところで、狼の巣窟・ヴァンパイアを狩って職鎧ゲット。
    意外と防御力も上がるので使えました。
    Lv90を超えると、古都噴水右下付近に居るNPCから武器が購入できます。
    三日月の鎌?だったかな?あれが最も強かったねΣd(・∀・)
    草薙より良いダメ出てましたのでお勧めですが、実装後は普通にサブとして使えるので。。。
    メインキャラや運キャラで装備品を拾いに行っても良いですね。


    《Lv100以降》
    ハフプレ・金腰などの防御が高い装備ができ始めたので、堅さが追い着いてきた所でした。
    武器は相変わらず三日月(ドロップ狩場が分からなかった為)でしたが、街で誰かが「スマグ地下道3Bで落ちるよー」と行っていたので狙いに行ってみてました。
    まぁ、出なかったけどね?堅いし痛いし泣きそうになりながらPOT狩りしとりましたとも。
    ちなみに鎧グラは確認しているだけで 2種類・各4色の計8種類。
    ハフプレ以降のグラが可愛くて、萌えました(殴

    《Lv150以降》
    装備品である鎌はすでにドロップ品以外で強い物はない状態。
    なので相変わらずポシポシとスマグ地下3Bで狩っておりましたが。。。結局157でテスト終了。
    やり切れないぜぃ(´・ω・`)

    この時点でマスターしていたのは【ソウルプランダー】【リバレイト】【アセンブル】
    【乱斬りslv46】【ソウルブレイズslv1】【嵐斬りslv3】
    後は前提分。
    マスタークエストは“荒廃都ダメル”にあったそうなのですが、とてもじゃないがクエストがスムーズに行けない貧乏人。
    泣きながら挫折してみました。
    力は2振りを基本にしてカリ&知恵終了後は少しの間3振り、健康・敏捷は素でLv分、カリと知恵は補正込み100ちょい、運は補正込み48、知識無振り
    ソウルプランダー4回⇒乱斬り6回以上はいけた記憶。
    で行ってみましたが、予想が当たったのか案外良い感じでPOT消費を軽減。
    適正から20程↑でも、MOBによってはほぼ100%でCP尽きる前に殲滅可能。
    作戦は成功のもようですΣd(・∀・)


    【おまけ】


    100330_211007.jpg






    テス鯖終了で悔しかったので


    焼き鳥食ってきました。


    俺が車で呑めないのを良い事に、横で俺の好物である梅酒を呑むヤツに殺意。
    えぇ、ぼくはオレンジジュースですとも。

    焼き鳥本数少ないって?
    いいぇ、このカウンターの前の段には


    数皿すでにスタンバイ。
    (その後も頼みましたけどね)

    ちょうど焼いてるおっちゃんの手の届く位置にいたおぃら。
    焼いた端から皿においてってもらったらこんもりしてた(・∀・)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
    プロフィール
    HN:
    【管理人】雛唯
    性別:
    非公開
    趣味:
    手先を使う作業
    自己紹介:
    只今育児迷走中にて、主にペットと日常をたまに更新してみたりしてみたりしなかったりしつつ、まるで個人メモ用。
    無料オンラインゲーム【RED STONE】White Diamond在中。
    【RS名】∮エルディア∮

    アメリカンファジーロップ(♂) 2011/3/20生/毛:ブロークントート
    ビビり性で神経質だけど、余程がないと人を噛まない手を出さない優しくて賢い雛唯家長男。
    きな粉
    ライオンラビット(♀) 2015/3/3生/毛:ブラウン
    大人の人間には気分で噛んでくるが、人間以外とひよ子は全く噛まないという変わったウサギ。 撫でられるのが大好きで雛唯の側が定位置。
    ひよ子
    2015.3月生まれの雛唯家長女。
    ストローの刺さった紙パック飲料とヤクルトは、全て自分の物だと思ってやまない0歳児。人が飲むと驚愕の顔で見つめ続けるのが得意。
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    当サイトバナー↓↓
    当サイトはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はメールフォームでお知らせ下さい。直リンク厳禁!!
    http://aokingyo.blog.shinobi.jp/ リンクする際は、必ず↑URLでお願いします。 ☆違法・アダルト・その他倫理に反したへのリンク禁止。記事・イラスト等への直リンクもご遠慮下さい。
    管理人へメール
    管理人への私信などはこちらへ。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]