忍者ブログ
†2008/05/07開始†  RED STONE・リア生活をメインとした、雛唯のまったりblogです(´ー`) 現在、書き貯めてた記事を修正公開作業中。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    奇跡のバグ

    最近ギルド内でちょっとしたメインクエラッシュです。
    イベントもやってみたり、テイムもやってみたりの中、メイン秘密もイベント事の様にやってたりするのですが。。。


    ed4974d2.png







    ティアメス、いつからコンビになった。

    加工じゃないですよ?合成なんてしてませんよ?
    ガチのバグです。
    いつから双子なのティアメスwwwwww
    2体倒すのはさすがにちょと骨が折れますよwwww

    でも。。。

    乳四つ!!(´゚Д゚)
    PR

    カットサロン雛唯の成果

    7/29に我が家に来てから、毎日2回のヘアサロン開催を続けた結果。。。


    っじゃーん!!!!!!!!!!!
    ゚'・:*:.(・∀・).:*:・'゚

    顔発見!!

    もとい。
    こんなにスッキリになりました!゚*:.ヽ(´∀`)ノ.:*゚
    心なしか顔もキリッとドヤ顔ですが、いやいややったの俺なんだからな(・´ー・)ドヤァ
    手の黄ばみとお尻の毛玉や絡みはまだ取れてないけど、なんだか随分毛並みも良くなりましたw
    どうやら耳は片方しか垂れない仕様らしいので、こっち側から見るとロップイヤーのロの字の欠片すら見えない餅ですが、こうしてみると確かにファジーだと思うきっと。
    ボソボソだった胸毛もふわっふわに仕上がって、満足げな顔でうなずく相方を軽くスルーしつつ。
    やっと見れた顔を眺め続けてみる今日この頃。

    ふふふ。。。
    もっかい言うぜ?


    ドヤァ(・´ー・)

    ちなみに今日までのブラッシングの残骸はコンビニ袋いっぱいになる位の量でした。
    ぬいぐるみの中綿にできそうな大量wwwwww
    ただちょっと心配なのが、それだけ大量に絡んだ毛や毛玉があるって事は、やっぱりそれまでのブラッシングが足りなくてかなりの毛を飲み込んでいるという事。
    猫と違って毛玉吐かないうさぎ、フンで出るんだろうけど果たして大丈夫なんだろうか?
    なんとなーく引っかかってる雛唯なのでした。

    ホームセンター育ちの注意。

    今日は仕事から帰宅したら



    餅のケージになんか怖い生き物が入ってた(・∀・)
    全部の毛を毛並みと反対にブラッシングしたらしいよwww
    うちに来て三日目からの日課、相方による強制ブラッシングの結果、この形のままケージに立て籠もり中だそうです。

    というのも、現在餅毛はえらいことになってる最中。
    通常、ペットショップではきちんとブラッシングされて管理されてる動物達ですが、餅はホームセンター育ち。
    まぁ店によるんでしょうけども、やはりペットを専門に売るショップと違って完全には行き届かないのは仕方ない所なのかしらね?
    以前によく従姉がホームセンターでフェレット等の小動物を買ってきていましたが、やはり手入れはどうしてもペットショップよりされておらず、最初の内は病院で世話してもらったりしてました。

    そんな先入観のせい?でホームセンターでの待遇に良い印象持ってないのもあるけど、でもやはり餅も最低限の世話はあるものの、毛並みも手入れはあまりされておらず固まってダマになってる個所も十数か所、もう切り取らないとブラッシング不可能な部分が結構多いんです。
    なので毎夜毎夜、相方が強制ブラッシング⇒そのまま捕獲しておいて雛唯がダマをカット。となっているのですが、今日は待ち切れず遊ばれた様子ww
    しかしまぁ、ウサギは毛を飲み込んだら吐き出せないそうなので、甘んじて受け入れてもらうしかないですよねー(´∀`)

    ちなみにホームセンター育ちがダメとも、お店の人がダメとも言いません。
    ペットショップでの違いをそこまで詳しくは知らないし、店員さん良い人もいますしねー(・x・)ノ
    ただ、なんというか今まであった確率的に多い注意点をご紹介しておこうと思います。

    【ホームセンターで購入した場合の注意点】
    ホームセンターでも犬猫小動物魚介類爬虫類と、ペットショップに負けない位幅広く揃えられてる事が多い最近、これはもちろんペットショップでもある事ですし、全てのホームセンターの限りではありませんが。。。
    今まで従姉と共に地元の様々なホームセンターでフェレット・ハムスター・鯉・文鳥などを買って来ましたが、共通して思ったことが一つ。
    それぞれの部門に対して専門の人が居たりしますが、小動物に関してはあまり居ません。
    犬猫に関しては、ペットとしての割合も高く最近はホームセンターでもペットホテル・カットサービスがあり専門係員が在住していることが多いです。
    また、魚介類爬虫類に関しても飼育難易度の問題なのか元々好きなのか、専門知識の高い人が一人必ず居たりします。
    でも、小動物に関しては長く勤めてる方はいるものの専門知識の高い人は居ない事が多いです。
    まぁ小動物は他のカテゴリーと違って単価も高くなく、取り扱いに専門知識が必要な場合も少ないのでしょうけども、時には世話してるのがバイトのみの場合もありました。
    ペットショップも当然素人状態で勤め始める人もいる訳ですが、一人必ず詳しい人が居ます。
    なのでその人をまず見つけて、そのペットショップでかかりつけの病院・飼い方・注意点・その個体の性格や癖や食事水分接種量等を教えてもらう事が出来ます。
    しかし雛唯の今までの経験上ホームセンターの場合、それが出来る確率が少ないです。まぁうさぎは買った事なかったんですけどもねw
    なので、ホームセンターの小動物コーナーでうさぎを買う方は、必ず病院で健康診断を受ける事をお勧めします。

    というのも、従姉のフェレットの時も知ったのですが、うさぎ飼い始めて思い知ったのが、
    診 て くれる病院少ない事。見 て くれる所は多いけどね(笑)

    なので、かかりつけを見つける意味も含め、最初にまず病院に目星を付けてから連れて帰る事お勧めします。


    【おまけ】

    結局あの後、カットサロン雛唯を開催した結果。。。


    よりふわっふわに怖い生物になったったwwww

    隠れ家移動(・∀・)

    昨日一昨日は寝室ゾーン周辺で生息してた餅が、相方による強制ブラッシングを受けた結果。。。


    雛唯の背もたれの後ろにそっと籠城wwww
    居心地が多分良いと思われる?

    図でいうと

    ┌─PC┐ 座| |収
     |  机  |俺椅|餅|納
    └───┘ 子| |棚

    みたいな挟まれ感。
    薄暗くてテレビが遠くて手出しできないのが良いらしい。
    出てこなくなったった。・゚・(ノ∀`)・゚・。


    うさぎ飼育スターターセット(・∀・)

    雛唯にしては珍しい三日連続リア更新。
    相変わらず睡眠時間を数時間削って、餅を眺め続けているどうもぼくです(・∀・)ノ
    猫は小学3年生位から飼ってた、犬は実家が飼い始めたのですが、何せ今回は生まれて初めてのうさぎ!
    ゚’・:*:.(・∀・).:*:・’゚
    しかも相方と飼う初めてのハムスターより大きいペット。
    やー楽しいwwwwww

    というわけで

    今日も元気に餅を視姦中(殴
    実は昨日からケージは開けっ放していたのですが出てこず。
    明け方からやっと出てきて見たものの、飼育スターターセットの段ボールに隠れて見えず。
    諦めてしばらく目を離して家事してたら。。。
    出て来てたー゚’・:*:.(・∀・).:*:・’゚
    相方愛玩電気ナマズ”生タン”の水槽が冷やっこくて気持ちいいようです。
    股の間になんか見えてる気がするのは気のせいとしてww

    さてちなみに雛唯、前記の通りウサギは初体験///
    なので、相方が餅と一緒に飼ってきた飼育スターターセットをそのまま使用中です。
    まぁセットと言っても全部まとまってるわけじゃなくて、適当に組み合わせただけなのですが。。。
    それでも色々勉強してみたので、にわかながらとりあえずご紹介してみようと思います(・∀・)
    ケージ↓       トイレ↓


    最初のうちはこれで十分という事で、これから先買い換える事も考慮して、一番お手頃で簡単なタイプにしてみました。

    しかしケージは本当にピンキリですね。。。w
    買う際の決め手の大きな要因の一つは、ケージサイズ・底部分が引き出し式かどうかの二点だと思います。
    引き出し可能タイプのケージは、見ての通り掃除が物凄い楽。うさぎを中に入れたままでも掃除可能なので、ちょっと汚した程度でも気軽に掃除することができます。
    注意としては、引き出しの接合部分隙間部分を掃除し忘れ見落としがちなのでたまにチェックをする位。
    ただし、引き出し不可タイプよりもサイズの小さいケージが多く、小型ウサギを飼うのに向いてます。サイズも一応細かくありますが、あまり幅広くはなく価格も不可タイプより高い所からスタートします。

    逆に引き出し不可タイプはサイズや色柄も可能タイプより多種で、価格も安価な物から選ぶ事ができますが、掃除の際にうさぎを外に出しておかないといけないのが最大のポイントですね。
    引き出し式と違って上にあるものを一度全て出さないとならないので、残業帰りやお出かけ帰り・体調不良時だとちょっとしんどい感じ。
    掃除の度合いは追々また載せていこうかなと思っているので、その時より具体的にメリットデメリットの一覧が作れたらいいなぁ。


    さらにケージ底は今回紹介のプラスチック製スノコタイプ・ペットショップでよく見る金網スノコタイプがありますねー。
    うさぎトイレとスノコの価格はどれもまぁ大体同じ位なので、それぞれのメリットデメリットをご紹介しておきます。

    【プラスチック製】

    ●水洗いはもちろん、ぞうきん等で拭き取りがしやすい。
    ●爪が引っ掛かりにくいため、ウサギの足の怪我が起きにくい。
    ●底面の隙間が金網タイプより広いので、フンが下に落ちやすくチモシーが引っ掛かりにくい。ただし、板幅があるのでおしっこは下に流れるまで時間がかかる為、ウサギの足裏に注意。
    ●プラスチック製が多いので、軽くて利便性も良いが、ウサギに重量があったりものすごいかじる等の負荷をかけ過ぎ続けると、割れたりヒビが入る。欠けた場合は誤飲に注意。
    ●金網タイプに比べて足音が立たず静か。
    ●他と比べて小さいホームセンターなどでも比較的に取り扱いが多く、すぐに調達しやすい。

    【木製】

    ●水洗い可能でぞうきん拭き取りもしやすいものが多いが、しっかり乾燥させないと腐食・カビが発生するので注意。
    ●木で出来ているので夏は冷たく冬は断熱効果がありウサギの足裏には一番優しく、怪我もしにくい。使っていると表面の木がけば立ったり汚れたりするが、紙やすり等で整え直すことができる。
    ●ウサギがかじっても大丈夫なので、誤飲の心配が少なく足音が立たずに静か。
    ●隙間の大きさや価格帯、素材・サイズなど一番バリエーションが多いので、それぞれに合った物を選ぶことができる。
    ●ケージを置く場所よっては木かじり虫や白アリ等の小虫が住みつくので、虫嫌いの人は注意。

    【金網製】

    ●水洗い可能だが、メッキがはがれている部分がある場合は乾かす時はしっかりと。
    網目が細かいため拭き取り掃除がしにくいので、水洗いが一番楽。
    ●網目の細かい事が多く、ウサギのつめが引っ掛かったり、網目の継ぎ目部分が劣化して外れていたりすると怪我を引き起こすのでたまにチェック要。
    ●壊れにくく丈夫なので、重量のあるウサギでも大丈夫。かじったり飛び跳ねても欠けたりしないので誤飲の心配は少ない。
    ただし、網目の継ぎ目部分が劣化して外れていたりすると、そこに挟まって怪我を引き起こすのでたまにチェック要。
    ●下にふんやおしっこが落ちやすいので、ウサギの足裏が汚れにくい。
    ●ペットショップなどで一番見るタイプだが、実は夜にウサギの足音がカシャカシャ気になる場合があるので置き場所に注意。

    最後にトイレ。
    これも差異は微妙なものなのですが、大きい違いだと三角形タイプと四角形タイプがあります。
    三角形タイプは、ケージの角に合わせやすく小型ホームセンターでも見かけやすいので、買い換える時も気軽です。
    サイズ種類が豊富なのも利点ですねー。
    深さのあるタイプだと、大型のうさぎやトイレの多いウサギでもしっかりため込んでくれるので安心。
    ただし三角形なのでバランスが難しいのか、おしりが上手く乗らずトイレをミスする事もあります。しっかりケージに固定できる物でないとひっくり返したりも多いのでご注意。
    四角形タイプは反対に安定性は抜群で、幅が広いのでトイレミスも少ないです。なので、お年寄りうさぎには特におすすめ。
    ただしその分ケージの中が三角形より狭目になるので、ケージの大きさを考慮するのがポイントです。

    後は追々使っていくうちにさらにメリットデメリットが見えてきそうなので、そのうちまたまとめ直ししてみるのも良いかなと思いつつ、再び餅を視姦しにいtt(殴

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    プロフィール
    HN:
    【管理人】雛唯
    性別:
    非公開
    趣味:
    手先を使う作業
    自己紹介:
    只今育児迷走中にて、主にペットと日常をたまに更新してみたりしてみたりしなかったりしつつ、まるで個人メモ用。
    無料オンラインゲーム【RED STONE】White Diamond在中。
    【RS名】∮エルディア∮

    アメリカンファジーロップ(♂) 2011/3/20生/毛:ブロークントート
    ビビり性で神経質だけど、余程がないと人を噛まない手を出さない優しくて賢い雛唯家長男。
    きな粉
    ライオンラビット(♀) 2015/3/3生/毛:ブラウン
    大人の人間には気分で噛んでくるが、人間以外とひよ子は全く噛まないという変わったウサギ。 撫でられるのが大好きで雛唯の側が定位置。
    ひよ子
    2015.3月生まれの雛唯家長女。
    ストローの刺さった紙パック飲料とヤクルトは、全て自分の物だと思ってやまない0歳児。人が飲むと驚愕の顔で見つめ続けるのが得意。
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    フリー素材
    当サイトバナー↓↓
    当サイトはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はメールフォームでお知らせ下さい。直リンク厳禁!!
    http://aokingyo.blog.shinobi.jp/ リンクする際は、必ず↑URLでお願いします。 ☆違法・アダルト・その他倫理に反したへのリンク禁止。記事・イラスト等への直リンクもご遠慮下さい。
    管理人へメール
    管理人への私信などはこちらへ。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]